まだ、序盤ですが、やってみた感想は今の所は面白いかな。キャラ数も多いし、ストーリーも面白い。装備強化は、どのゲームでも苦痛なんですが、今の所そこまできつい感じではない。キャラバンという乗り物があって、内装や外装を強化できて、目的地に一瞬で移動できるのがいいですね。黒い砂漠では移動にかなり時間がかかっていました。イカロスオンラインでは、一瞬で移動できるのですが、移動のたびにお金がかかります。このゲームではそれらがないので、快適ですね。
 
 このゲームはビーストも仲間にできます。ただ、序盤ではヒーローのほうが強いです。ほぼビーストでパーティ組んでも、ヒーローのみでパーティ組んだ場合と比べるとかなり見劣りします。後半はヒーローのアニマ集めが大変になりそうなので、そうなったら、逆転しそうな感じします。アニマというのはヒーローやビーストが進化するのに必要な素材です。ビーストのほうは目当てのビーストを倒したり里帰りさせれば入手できるのですが、ヒーローのほうはそれができません。個人的にはビーストをメインにパーティを組みたいんだけど、今の所きびしいね。
 キャラバンストーリーズ(戦力)3

 あとゲーム画面見てたいした重いゲームではないだろうと思ったのですが、結構重いです。特にCPU使用率が高めですね。CPU使用率見ながらプレイしていて、ryzen7 1700使用していますが、16スレッドフルに使っている感じです。大体CPU使用率は20%以下ですが、一瞬CPU使用率が40%超えたりします。黒い砂漠でも20%前後、イカロスオンラインやskyforgeでは10%以下だったのでこのゲームはかなり重い部類のゲームではないかと。
 
 それとこのゲームではBP(バトルポイント)というものがあって、自分の強さや敵の強さの指標となるもののはずなのですが、これがあまりあてにならない。敵のBPが自分のBPより下でもぼろ負けすることが結構あります。このBPをどうやって計算しているのか謎です。
 
 ただ、このゲームバグがとても多い。黒い砂漠はバグの多さと移動時間の長さで嫌気がさして辞めたのですが、このゲームのバグの多さは黒い砂漠と同等もしくはそれ以上かも。これにはさすがにうんざりしてくる。例えば、マウスがいきなりきかなくなったり、マウスのスクロールがなんか引っかかった感じになったり、フリーズというか画面が固まったりして、しょうがないからゲームをいったん終了させて再度起動させると、多重ログインですとかでログインできなかったりします。
 
 それと問題なのがチャットが表示される位置。普通のMMOでは、左下に表示されるのですが、このゲームでは真ん中下に表示され、極めて邪魔。不具合らしいのですが、今、表示を消すこともできません。
広告