のんびりゲームでも

ゲームプレイを中心に

2018年10月

 MMOというジャンルで紹介されていたのでとりあえず始めてみました。ですが正直微妙な感じです。戦闘面はダッシュが使えるのでヒットアンドアウェイは楽にできるのでいいのですが、イカロスオンラインではヒットアンドアウェイができないのでそれだけでも快適だと思えるんですけど、戦闘しかない模様。戦闘だけだとつまらないんですよね。昔やってたPSO2も戦闘だけだったので。まあ、今の所ソロでもできるのでそこは評価しますけど。
 
 そしてメニュー画面を開くと画面全体を使用します。なので戦闘中にアイテムを使用するとかは無理です。ロシアでは流行っていたようですが、こういう仕様はちょっといただけませんね。バッグの容量も少ないですし、イカロスオンラインとか黒い砂漠とかと比較するといまいちと思うことが多いです。
 
 npcもなんかごついキャラばかり。かわいいキャラもいないし、美人もいない、もちろんイケメンもいない。いろいろと微妙です。細かく弄れば、かわいいキャラとか美人なキャラとか作れるのかもしれないけど、デフォルトで用意されているものはちょっときついなと思うようなものばかり。
 
 なんかクエストも一本道で、寄り道とかなさそうな感じ。ただでさえ戦闘しかなさそうなのに、これでは続けていくのきびしいかな。ただ、やっている人は多いですね。今のイカロスオンラインに比べると雲伝の差です。今はイベントやっているので人は見ますけどね。
 
 もう少し続けてはみますが、戦闘以外にもやれることが出てくれば評価は変わりますが、そうでなかったら止めるかな。

 以前少しやっていたのですが、やめましたね。どういう理由で辞めたのかはちょっと思い出せませんが・・・まあ、今更なんでまたやろうかと思ったかというと、このゲームのレビューを見て、かなり過疎っているようです。なので、今ならのんびりやれるかなという理由です。
 
 久しぶりにインストールして起動してみましたが、ie11かgoogle chromeでないと起動できないようです。メインで使用しているのがfirefoxなんですが、firefoxでは起動できません。google chromeはいいとして、ie11を使用している人なんているんですかね。久しぶりに使用しましたけど、遅すぎますね。ゲーム起動するたびに、ie11使わなければならないかと思うとかなり憂鬱です。
 
 それとゲームガードがnprotectって、いやな思い出しかないんですけど。以前からnprotectでしたかね。う~ん、最初からちょっとなと思う点があるので、どうだろうね。
 
 いつも通りソロで始めます。パーティ必須のクエストが出てきたらその時点で強制終了です。afterburnerでモニタリングしてみましたが、特定のスレッドに負荷がかかってますね。CPUはryzen7 1700だけど、負荷がうまく分散されていない感じだね。全体としては負荷が低いんだけど・・・ryzenが出る以前のゲームだからこの辺はしょうがない。
 イカロスオンライン(blog)1

 早速始めて見たけど、誰もいないね。当然か、今更初めからやろうとする人自分くらいでしょうから。でも快適でいいですね。

 デイリーログインボーナスがなくなってしまいましたと思いましたが、また復活してましたね。数日デイリーログインボーナスもらえなかったので、もう終わってしまったかと思いましたが・・・ただ、復活したとしても正直微妙なんですよね。瞬間移動の呪文書が正直足りない。
 
 今までログインボーナスでもらっていたものでやっていたので、あれがないと移動にかなり時間がかかって正直やってられない。そもそもmapが広すぎるんですよね。
 
 市場でも売っていますが、高くてとても買えないです。課金するつもりはさらさらないんで、ここまでですかね。
 
 瞬間移動の呪文書の入手手段がないのもつらいんだけど、装備的にもちょっと辛かった。極寒の装備箱が全然ドロップしないので、それまで装備していたものが耐久性がなくなって前線の傭兵が紙装甲となって、戦闘で勝つのもしんどくなってました。戦闘に関しては最初からきつかったのでそれほど厳しいなというのはないんですけどね。
 
 しばらくこのゲームやってましたけど、乗り物って見たことありません。乗り物自体はあるようですが、入手したことはありませんね。お金もない、瞬間移動の呪文書もない、乗り物もない、という状況では、これ以上続けるのは、ちょっと無理かな。

↑このページのトップヘ