のんびりゲームでも

ゲームプレイを中心に

カテゴリ: キャラバンストリーズ

 毎日のようにやってますけど、全く強くなりません。いろいろ調べながらやっていますが、ヒーローは相変わらず☆3で止まっているのがほとんどで、ビーストも育ててはいるのですが、通常の戦闘では弱い。おすすめビーストとか書いているの読んでますが、ほとんどが、デュエルやコロシアムで使用することを主に書いていて、通常の戦闘ではどうなのかという視点が欠けています。実際、デュエルやコロシアムで強いと言われているビーストを使用しても、弱い敵(BP10000以下)ならまあいけますけど、強い敵だと全く役に立たない。☆3のヒーロー使ったところで全く勝てない状況なので、アニマが集めやすいビーストでと思ったのですが、ちょっと手詰まり状態。
 
 カマキリとかリカオンハイエナとかウミウシとかほんと弱いんでこれらを育てたのは完全に失敗です。オカヤドカリも☆5にはしましたけど、あんまり強くはないです。カバのほうを育てればよかったと思ってます。今育ててはいるんですけど。
 
 先日たまたま、キビ団子を使用してサンショウウオをテイムできましたけど、通常戦闘でも強いです。ミンミが☆5になるまではこれを使うかな。ゴーストからの突然変異のレイスもいるんですが、自分のキャラの中では最もBPは高いのですが、あんまり強いとは思えないです。一応☆5ではあるんですけど。あと強そーなビーストは、オウルベアでしょうか。今、フクロウを育てていて、突然変異でオウルベアになってほしいですけど、うまくいくかどうか。
 
 結論としては、タイトル通り、強さを実感しづらいゲームです。普通はレベルが上がったり強い武器を装備すると強さを実感できるのですが、☆5に進化したところで一人だけでは意味がなく、メンバー全員が☆5で且つ武器も☆5出ないと強さを実感できないような気がします。それまでは、ただアニマが集まるのを待って進化させるためにゴールドを貯めるだけのゲームって、感じですね。なんか書いてて虚しくなってきます。

 相変わらず戦闘に苦戦してます。ヒーローのほうは、アニマ、宝珠がなかなか集まらないのでほとんど☆3で停滞しています。なので、物語やイベントでもできるクエストがある程度限定されてしまいます。できるクエストのほうが少ない。イベントといっても誰でも歓迎というわけではないので、その辺もうちょっと考慮しないと人減る一方になるかも。自分も先に進めないので、悶々として日々を過ごしています。
 
 ヒーローが進化できないなら、ビーストを進化させればいいと最初は思っていたのですが、実際使ってみると複数を攻撃対象したスキルがあまりなく、おすすめビーストをテイムして育ててみたものの、単体攻撃ばかりで複数を対象とした攻撃スキルがありません。デュエルとかコロシアムとかでは有効かもしれませんが、通常のクエストや物語のクエストでは全く役に立たないとまで言いませんが、育てる価値はあるのかなという感じですね。ゴールドが有り余っているなら話は別ですが、そうでないならあくまでもヒーロー優先で育てたほうがいいですね。
 
 おすすめビーストの中でタンクのオカヤドカリを今☆5まで育てたのですが、BP(バトルポイント)40000程度の敵にあっさり溶かされる時があります。進化は、最大で☆5までなのでこれ以上進化できないんですよね。まあ、最大までレベルを上げていないので、レベルを上げたり、装備強化したり、スキルを強化したり、ルーンを付けたりとかやれることはまだあるのですが、結構きつい。
 
 グラフィックから簡単なゲームだろうと高をくくって始めましたが、ここまで苦戦するとは思いませんでした。ここまで苦戦するゲームだと、今は人はいますけど、今後はどうだろうね。以前このゲーム重いといいましたが、この程度のグラフィックでどうしてここまで重くできるのかと思いますね。マップの切り替えとかが重いんですが、キャラバンの内装を表示することは一日に何度もあるのですが、これが一番重い。
 
 このゲーム、MMOという分類になってますが、MMOではないですね。戦闘しかありませんから。他にもやれることがあるなら、ほかのことやりながら、のんびりアニマや宝珠がたまるのを待つという選択肢もあると思うのですが、それができないので、やっている人かなりストレスたまっているんじゃないんですかね。自分もですが。
 
 それに素材倉庫がすぐパンパンになります。常に、いる素材いらない素材の取捨選択を強いられます。キャラバンレベル15くらいになれば楽になると書いてあるの目にしましたが、今キャラバンレベル15なんですが、全然楽になりませんね。いつになったら楽になるんでしょうかね?

 まだ、序盤ですが、やってみた感想は今の所は面白いかな。キャラ数も多いし、ストーリーも面白い。装備強化は、どのゲームでも苦痛なんですが、今の所そこまできつい感じではない。キャラバンという乗り物があって、内装や外装を強化できて、目的地に一瞬で移動できるのがいいですね。黒い砂漠では移動にかなり時間がかかっていました。イカロスオンラインでは、一瞬で移動できるのですが、移動のたびにお金がかかります。このゲームではそれらがないので、快適ですね。
 
 このゲームはビーストも仲間にできます。ただ、序盤ではヒーローのほうが強いです。ほぼビーストでパーティ組んでも、ヒーローのみでパーティ組んだ場合と比べるとかなり見劣りします。後半はヒーローのアニマ集めが大変になりそうなので、そうなったら、逆転しそうな感じします。アニマというのはヒーローやビーストが進化するのに必要な素材です。ビーストのほうは目当てのビーストを倒したり里帰りさせれば入手できるのですが、ヒーローのほうはそれができません。個人的にはビーストをメインにパーティを組みたいんだけど、今の所きびしいね。
 キャラバンストーリーズ(戦力)3

 あとゲーム画面見てたいした重いゲームではないだろうと思ったのですが、結構重いです。特にCPU使用率が高めですね。CPU使用率見ながらプレイしていて、ryzen7 1700使用していますが、16スレッドフルに使っている感じです。大体CPU使用率は20%以下ですが、一瞬CPU使用率が40%超えたりします。黒い砂漠でも20%前後、イカロスオンラインやskyforgeでは10%以下だったのでこのゲームはかなり重い部類のゲームではないかと。
 
 それとこのゲームではBP(バトルポイント)というものがあって、自分の強さや敵の強さの指標となるもののはずなのですが、これがあまりあてにならない。敵のBPが自分のBPより下でもぼろ負けすることが結構あります。このBPをどうやって計算しているのか謎です。
 
 ただ、このゲームバグがとても多い。黒い砂漠はバグの多さと移動時間の長さで嫌気がさして辞めたのですが、このゲームのバグの多さは黒い砂漠と同等もしくはそれ以上かも。これにはさすがにうんざりしてくる。例えば、マウスがいきなりきかなくなったり、マウスのスクロールがなんか引っかかった感じになったり、フリーズというか画面が固まったりして、しょうがないからゲームをいったん終了させて再度起動させると、多重ログインですとかでログインできなかったりします。
 
 それと問題なのがチャットが表示される位置。普通のMMOでは、左下に表示されるのですが、このゲームでは真ん中下に表示され、極めて邪魔。不具合らしいのですが、今、表示を消すこともできません。

↑このページのトップヘ